反戦と抵抗のフェスタ2011 かんたんな報告


反戦と抵抗のフェスタ2011 かんたんな報告


11月23日の「フェスタ2011」では、約130人があつまり、小規模ながらも盛会となりました。

反戦」や「抵抗」のさまざまな実践にとって、いまなにが問題となっているのか。
それを論じあい考えなおす場を作ることがわたしたちの目的でした。
成果も反省点もありますが、この目的はおおまかに達成できたとおもいます。

さまざまな問題提起がなされた今回、つぎのことだけは結論として引き出せるかもしれません。
3.11以降起きている問題は、けっきょくのところ3.11以前からずっとあった問題でしかなかった。
でもその一方で、やっぱりそれは3.11以後の状況の内側から問いなおしていくしかない。

具体的にどんな問題提起や議論があったかについては、報告資料を作れないか、すこしずつ準備しているところです。
(発表できるとしたら年明け以降になるとおもいます。)

なるべく多くの人が意見を表明でき、また議論を深めるための冷静な異論や批判を相互に出しあえるような場にするために、
議論の方法についても、今回いくつかの実験をしました。(ガイドラインへのリンク)
それについては、うまくいった部分も、いかなかった部分もあります。
うまくいっていない部分についての指摘は、参加者からもいただき、今後に活かすための反省材料として、実行委の総括会議でも共有しました。


「フェスタ2011」としての今後の具体的なとりくみは、いまのところ計画していません。
しかしながら「抵抗」は続きます。
おととしの「フェスタ2009」から派生したふたつの運動が、さしあたり12月につぎのような行動を呼びかけています。
結集しましょう!


更迭で終わらせない! 沖縄への暴力支配を止めよう! 12.18新宿ど真ん中デモ 12月18日(日) http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20111218/1323385555
東電解散!! リアリティツアー2011 12月25日(日) http://d.hatena.ne.jp/rtb2011/