賛同者とメッセージ・個人

随時更新(あいうえお順)


安藤裕子/植松青児(Reply to Fukushimaデモ)/上平学/大野光明/柏崎正憲/キー/キセイ☆チュウ/京極紀子/小塚太(ピースネット)/雑音さん(ふぬけ会(仮))/桜井大子(女天研)/佐藤憲弘/嶋田頼一/白石道太(労働者)/新孝一/首藤久美子(モガディシオ)/戦闘的ゴジラ主義者/竹内智彦/園良太/そらともも(かっぺの逆襲)/筒井雪江/DJ MixxxNxxOisxxe/中村利也/nammekkzee/noiz/濱口和也(ネオヒッピー)/張本勳(麻生国賠、救援連絡センター運営委)/平井玄/平井由美子/北守(はてさ)/星将隆(三多摩野宿ネットさんきゅうハウス)/細谷修平/堀内哲/三浦仁士(フリーター全般労働組合)/美智代(自称ギタリスト)/村上らっぱ(靖国解体企画)/村山森哉/茂木遊/柳つとむ/山口素明(フリーター全般労働組合・共同代表)/山本英夫(フォトグラファー)/和田伸(反戦・平和、熊毛)

匿名4



  

【メッセージ】


差別の構造を見て見ない振りをする反原発運動はいずれ自滅するだろう。傲慢な東京都市民によるエゴ丸出しの「震災廃棄物忌避運動」などクソクラエ! そんなことやってる間にバタバタと原発労働者が現地で死んでるんだよ。

匿名

_____


世の権力者たちにたいして、民衆たちは99%かもしれない。だけどこの99%のなかにも、さまざまな分断や抑圧がある。民族的抑圧、下層労働者の使い捨て、性差別、都市/農村の対立、などなど。こうした問題をわきにおくことによってではなく、それらをひとつひとつ変えていく先にしか、ほんとうの民衆的連帯は作り出せないし、原発利権屋たちやウォール・ストリートの金持ちたちを特権から追放する力は生まれないとおもう。

柏崎正憲

_____


本気で原発とめる気あるなら議論は「スルー」して一致団結?
仮にそれで原発が止まっても、そんな社会は相変わらず抑圧社会に変わりないだろう。
逃げるな!

キセイ☆チュウ

_____


家族や学校、職場にうまくなじめないことが多かった。時には自分を捨ててでも皆に受けいれられたいと思ったがダメでしたー。
最近またいろんな人と会うけど、なじめてないなーって感じてる。
そんな人、俺以外にも実は多いでしょ??
そんな生活いやだね。
俺は他人を嫌な思いにさせて自分が楽しむタイプなんだけど、かわらなきゃいけないと思う。現場に出て人と話し合おうと思う。
けど奴らの都合でつくられた土俵には上がるつもりはない。
受けいれられないのは、なれている。この先も俺は作り上げられた弱者の日常の地続きの生活目線で戦うよ。
もしお前が`外側'に来れたら、その時は話してやるよ。社会的弱者の強さが怖いんだろ?
けど本音を言うと、話せる仲間がもっといたら楽しいし心強い!
と思うんだよねー

nammekkzee

_____


もう、このクニイヤだ。

雑音さん(ふぬけ会(仮))

_____


一部の人にとっては、震災後の今、「なんで反戦と抵抗?」と思われるのかもしれない。
しかし、私にとっては、今こそ、「反戦と抵抗」のための話し合いが必要だ。

第一に、震災後、被災地に大挙して投入された自衛隊、警察、そして米軍のことを想起したい。
日米両政府は、これらの「被災地支援活動」=軍事演習が成功したと訴え、
その上で、「だから沖縄の米軍基地は必要だ」、「日米同盟は発展・深化させねばならない」
という論理にならないキャンペーンを展開し、全国紙やテレビなどのマスコミも同調していたように思う。
被災地は、軍事演習の場として利用され、沖縄の軍事的占領状態を肯定する場となっていった。

また、第二に、原発事故によって、福島の沿岸部をはじめとする東北の過疎化・高齢化が進んでいる地域、
もう少し歴史をさかのぼれば、日本の近代化や経済成長を、出稼ぎ労働等によって文字通り下支えしてきた地域と、
私がこれまで住んできた関東の都市との関係性を問い返さずにはいられなかった。
福島や原発がつくられてしまった土地と、沖縄の軍事的占領状態とが、重なって見える。
さらには、日本の近代化、経済成長のために、帝国主義のもとで植民地化が行なわれたこと、
戦争が今も続けられていることも想起されるべきだ。
原発事故は、植民地化と戦争の継続として読み返されるべき出来事ではないのだろうか。

つまり、震災と原発事故は、これまで私にとって別々にあった点と点を結び付け、
面としての日本社会のあり様を照らし出すような出来事なのだ。
被災地の、夥しい死体、家も家族も住みなれた街も失った人々。
沖縄や海外で暴力を行使し続ける軍隊、あるいは軍隊/軍事化の歴史。
金と権力によって原発が押しつけられ、稼働し、壊れてしまえば再び金と権力によって
事故処理が行なうような誰も責任を取ろうとしない構造。
日本の近代と植民地主義と戦争の関係。

これらがすべて重なっているということ。

震災と原発事故によって垣間見えたいくつもの歴史的・今日的出来事を、じっくりと考え、話し合うこと。
その上で、抵抗のあり様を、論理を、思想を、行動を、考えていくこと。

震災後、原発事故後に、「反戦と抵抗」を考え、行動を起こすということは、
これまでの歴史をいかに乗り越えるか、という問いでもある。
それはたくさんのコンフリクトや緊張をはらむ作業だとは思う。
けれども、今、それが、私には必要な作業だ。

大野光明 

_____


わくわくするような集まりを!

桜井大子(女天研)

_____


警察やファシストに対してだけでなく、日本において「中東の春」を換骨奪胎しながら、街頭における抑圧/レイシズムを強化しようとする左翼(people)にも反対します!

TPPに関して、政府や経団連に対してだけでなく、日本はアメリカの植民地になる!などと被害感情のみかきたてて、明治期以来の日本帝国主義の犯罪性(世界中に「新自由主義」の災難をばらまいてきたIMFに対して、現在でも日本はアメリカに次いで出資率2位)を薄めようとしている保護主義/経済ナショナリスト左翼に反対します!

自衛隊南スーダン派兵反対! 日本政府は、「高校無償化」からの朝鮮学校排除を即刻やめろ! 先住民族の被害なしに維持できない原発開発・核支配体制を許すな!

嶋田頼一

_____


 3.11以降やおらあらわれた都市の反原発運動の盛り上がりは、にわかに終息していっているようにみえる。当たり前だ。放射能怖い放射能怖い。あっちで何ミリシーベルト、こっちで何ミリシーベルト。大変だ大変だ行動行動行動……。そんな運動が長続きするはずがない。正直、ぼくもうんざり気味である。いちど立ち止まって、本当に問題なのは何か、ゆっくり考えたい。しかし、そのような違和感を口にしたものは、「危機感が無い奴」ということにされてしまう状況がある。
 おかしくないか?もう「緊急事態」ムードに酔いしれるのはやめよう。「緊急事態」ということばは、どんな悪いことをやっても不問にできる魔法の言葉として歴史的に用いられてきた。そして、放射能だけが「緊急」なのではない。
 3月以降の反原発運動の勢いが鈍りつつあるいまだからこそ、緊急的なものと緊急的でないものを差別的にわけるのをやめて、何が「正しい」事柄なのか、問い直すときだと思う。

北守(はてさ)

_____


原発、戦争、格差、差別、貧困。これらの言葉は、3.11以前も以後もつながっている……。これらの言葉を生み出す根本を問い、変えようとすることが、私達に求められている!

星将隆(三多摩野宿ネットさんきゅうハウス)

_____


本当に行きたかった…続編希望!
村山森哉

_____


「日本はひとつ」じゃない、そのとおりだと思います。
新孝一 

_____


敗戦後のこの国の「平和」は、常に他国の戦争と表裏一体のものとしてあった。沖縄はこの、「戦後」の戦争との同居を強いられてきた存在だった。また、この国の、核の「平和利用」とは実は軍事と地続きなのではなかったか? 3.11後の状況を見据えつつ、そんな問題意識から今回のフェスタに参加していきたい。
小塚太(ピースネット)

_____


私は、リビアカダフィ大佐が殺された事に怒っています。
カダフィは殺されたのに、
ビンラディンは明らかに殺されていない…
濱口和也(ネオヒッピー)

_____


この時期にタイムリーな企画ですね。4つの分科会もバッチリな課題設定です。私も参加したいところですが、当日の私は岩国です。国による愛宕山買収問題がいよいよ迫っています。米国のためなら、えんやこーら!というこの国の政治を倒すのは地域からだと考えます。しかし東京の責任も大きく、そこの創意工夫が問われています。頑張りましょう。(2011年11月14日)
山本英夫(フォトグラファー)

_____


「震災で何もかも変わった」とかいう言葉をよく聞きますが、じゃあそれまでは平和だったとでも言うのか?と私は思います。被曝労働者は昔からいたし、男女の賃金格差は変わらないし、朝鮮学校の生徒が酷い目に遭っている。そんな状態を指して「平和だった」と言い切る人たちと、力を合わせて頑張りたくない。私はがんばらない!!
筒井雪江

_____

ファシズムにどう抵抗できるか。がんばらなくてもKYでいられるよう、孤立の技術をなかまに学びにいく。
 
首藤久美子
 
_____


脱原発(即廃炉)は日本を変えるラーストチャンス
全国規模の運動を展開しましょう。 

佐藤憲弘
 
_____


効率化、採算重視、市場競争の名の元に、どれだけの動物、植物が犠牲になってきましたか。

人間は地球を征服し過ぎました。
それなのにまだ経済成長と呪文の様に唱える人達は何でしょう?

別に『日本国家』なんて無くて構わない。
私は地球にたまたま産まれ、たまたま日本に居るだけ。

オリンピックも昔から、日本が勝って何が嬉しいのか理解できなかった。

みんなで、いかなる状況でも抵抗は続けよう!
魂は権力者には渡さない。

美智代(自称ギタリスト)

_____


「がんばろう日本」反対!

細谷修平



_____